Dream or Nightmare -Days

リアリストが語る、思うままの日常

【エクセル2019】グラフのデータテーブルの高さ、幅を変える方法

エクセルも2019、発売当初から、ずいぶん様変わりしましたね。

ますます便利が機能がそろって、使いやすくなっています。

※実際には最新2021がリリースされてます。

 

 

しかし、中には謎の機能があります。

それが、グラフのデータテーブル。

 

これを表示するのは簡単ですが、大きさ変更はどうするんだ?

オプションにも、それらしいものが見当たらないんだけど・・・。

 

そんな私が抱いた疑問を、覚書としても書いておきます。

方法はこちら▼

 

高さを変える

→ テーブルを直接変更する機能がありません!(エクセルなのに!!)

しかし、文字を大きくすると、高さが広がります。

 

幅を変える

→ 同様に、直接変更できません。

しかし、グラフの幅を縮めると、一緒にテーブルも縮まります。

広げたいときも同様に、グラフ枠を操作してください。

 

・・・ ・・・ ・・・

 

それにしてもエクセルなのに、データテーブルをいじれないっておかしくない??

(文字で広げるって・・・ワードじゃないんだから)

 

このあたり、ぜひ改善を求めたいです。

 

同様に、グラフとデータテーブルの凡例順が逆になるのも何とかしてもらいたい。

(↑これ、解決策あるの? 誰か知ってたら教えてください)