Dream or Nightmare -Days

リアリストが語る、思うままの日常

【Windows10】IMEのロックマークを解除する方法

いつも使用する、私のパソコン。

ふと見たら、なにかが違う。。。

 

なんだ? この違和感は?

と思ったら、IMEにロックマークがついている!

 

【Windows10】IMEにロックマーク

 

▼拡大図

IMEにロックマーク

 

なんだこれ!?

はじめて見るんだが!?

 

調べてみると、どうやら「プライベートモード」というらしい。

入力履歴を残さないためのものだとか。

こんな機能あったのか。

はじめて知った。

 

【解除方法】は以下の通り。

IMEの上で右クリック

 ↓

② 下から4番目くらいにある「プライベートモード(オン)」にカーソルをのせると、「有効 / 無効」を選べるので、無効にする。

 

※「そんな表示ない!」というときは、すべての画面を閉じてから試すと、出てきます。

(ショートカット:Windowsボタン+D)

 

覚書としても、残しておこう。