Dream or Nightmare -Days

リアリストが語る、思うままの日常

虹の出る場所

昨日の朝、ぱらぱらと小雨が降った。

 

こういうときは、虹がでるんだよなと思って、ふと目をあげると、いつもの場所に虹が出ていた。

 

実は、あるとき気づいたんだ。

 

虹というのは、毎回同じ場所に出るということに。

 

少なくとも、私の家のそばに出る虹は、毎回同じ場所に出現する。

 

気候や地形の影響というか・・・私は詳しくないから分からないが、虹が出やすい霧状の水が発生する場所というのは、案外決まっているのかも。

 

どちらにしても、ひらけた場所で見る虹は美しいです。

 

日本は七色でよかった。

世界のあちこちでは、虹の色が七色じゃなくて、なかには二色の虹、という国があるそうだから。