Dream or Nightmare -Days

リアリストが語る、思うままの日常

赤たまごと白たまご、なにが違う?

そろそろティッシュが無くなってきたので、今週も戦場に出かけます。

 

 

じつは最近、私もこのタマゴを買うようになったのです。

 

と同時に、疑問に思っているのだ。

 

特売たまごの荷台?のようなものに、タマゴが山になって詰まれているのだが、なぜかみんな白を買うのである。

 

なぜ??

 

赤は、たくさん残ってる。

そこで前回、「だったら・・・」と、タマゴを買ったのだが、どうしてみんな、白を選ぶのだろう??

 

赤と白、じつは含まれる栄養に違いはないらしい。

あえていうなら、ゆで卵にしたとき、赤は殻が剥きづらいということだろうか。

(いや、これ、けっこう重要なんですが)

 

じゃあみんな、ゆで卵を作るために・・・?

いやいや、さすがにそれはないだろう。

 

じゃあ、なぜ・・・。

 

私はどちらかというと、赤が好きなのだ。

赤が買えてうれしいのだ。

味も、赤のほうがおいしいに違いないという気がする。(個人比)

 

で、結論。

個人的な見解だが、日本人って「みんなと同じもの」が好きじゃないですか。

だからタマゴも、やっぱりスタンダードな白が好きなんだろう。

無意識に、「みんなが白なら、自分も白」みたいに選んでいるというか。

いつも白だから、赤はちょっと日常的に食べるタマゴじゃないっていうか。

たぶんこれ、当たらずとも遠からずだと思う。

 

ちなみに私は、最近では、砂糖を入れた卵焼きにすることが多いです。

もちろん、半熟で。

甘くてふわふわとろとろな卵焼きは、ウイスキーに合う・・・。